プロフィール

クロ

Author:クロ
コメント&トラックバック大歓迎です

更新復活!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

クロのアホな日々
アニメ・漫画に対する私の感想を書いていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アニメ PSYCHO-PASS第17話「鉄の腸」感想
psycho17-25.png

アニメ PSYCHO-PASS17話「鉄の腸」感想です。

ついに明らかになったシビュラシステムの全容

それを知った槙島の選択とは―――ネタバレありです


槙島の逮捕により、市街の混乱は一応の収束を見せた。
公安局は消息をつかめなくなった縢を逃亡犯として断定し一係に縢の捜索を命じる。
槙島を目前にしながら圧倒的な組織の論理に、狡噛たちは行く手を阻まれて……。



前回、槙島が逮捕されたことで暴動も治まり事件は一応の終息を見せました。
しかし、深刻なサイコハザードが発生してしまい
各地に臨時のセラピーや避難所などが開設されていました。

このシーンはもろに災害時の避難所だな。
震災の直後だったら絶対に規制されてましたよ。
放送されたってことは震災関連の規制も緩くなってきてるのかな?

あとこのシーンで思ったんですけど、宜野座が征陸と微妙に仲良くなってる?
ふむ、デレフラグなんか無かったと思うんですけどこれは朱や狡噛の影響かな?
まあ、狡噛には最初から出れてたきがするけど。


狡噛と朱の会話。この世界って裁判がないんですね。今までに逮捕した犯罪者はどうしてたんだろ?
全部シビュラにまかせてたのか?


その後局長から呼び出された宜野座は公安局が槙島の捜査権を失ったことを聞かされます。
抗議をしようにも逆にカガリが逃亡したことについて管理責任をとはれます。

「逃亡もなにもお前が殺したんだろ!」

ってツッコミは置いておくとして
管理責任を言うなら宜野座じゃなくて朱に責任があるんじゃないのかな?
1課の責任者だから?

この後宜野座は狡噛から猛抗議されますし中間管理職ってマジ大変だね

その後故障したドミネーターが発見され、逃亡したカガリが捨てたもの
って言われてますけど胡散臭さ100%ですよね。
征陸さんも偽装工作を疑ってますし、ここまで無能っぽさを見せていた宜野座まで疑ってますよ。
タワーから20キロとか遠すぎますもんね。なんでこんな遠くに捨てたんだろ?
タワーから目をそらさせたかったとか?


一方、槙島が目を覚ますと局長がいました。
ここで局長が突然ボクとかいいだして
こんなボクっ子萌えないんだよふざけんな
って思ったんですけど、
なんと局長の正体は3年前に標本事件を起こした藤間であることがわかりました!!

正確には槙島に会うために一時的に局長の入れ物を使っているということらしいです。

そしてシビュラシステムの正体が明かされます!!
それは複数の人間の脳を使った思考統合システム

ぶっちゃけこういう近未来SFの話で人の脳を使ったコンピューターって別に珍しくないんですよね。
私も人の脳を使ってるんだろうなって予想してましたし、先週のグソンの反応とかヒントもありましたしね。
ただ、人の脳を機械のように使ってるというわけではないようです。
個々の人格を保ったまま思考を統合して演算能力をあげる・・・
ふむ、禁書にでてくるミサカネットワークみたいなかんじなのかな?

まあ、優秀な人間の脳を集めたら人の精神なんていう複雑なものでも測定することは可能かもしれませんね。

そして、その脳は槙島のような免罪体質者の脳を使っているそうです。
私は免罪体質者ってシビュラが精神を分析できないぶっ飛んだ精神破綻者みたいなものだと
思ってたんですけど、
実際には従来の価値観を超える新しい価値観を持つ者のことらしいですね。
実際には似たようなものかもしれませんが大分印象が変わるなあ。

そして藤間は槙島をシビュラシステムの一員に迎え入れようとします。君もこの全能感を味わおうと。
ああこれは死亡フラグだなあ~と思っていたら案の定です。
藤間の言葉から逃亡が可能だと判断した槙島は本を投げつけ藤間がひるんだすきに
医療器具で殴り倒します。
そして藤間の手足をボキボキと折りながら言い放ちます。
審判には興味はない。自分は最後までプレーヤーでいると。

言ってることはカッコいいけどグロイよ!!
このあたりは全体的に画面が暗かったのでBDで解禁されることに期待しましょう。


家でコーヒーを飲んでいた狡噛のそばに槙島が!!
驚いた狡噛はコーヒーを吹き出しますがこれは狡噛の幻覚だったようです。
しかし、そこに槙島から連絡が入ります。
シビュラシステムは君が命をかける価値などないと。
宜野座に連絡をとった狡噛が槙島の乗った輸送機が墜落したことを知らされるた
ところで17話は終了です。


皆さんどうでしたか?
早いところでは18話の感想を書いているブログもあるのに今更17話かよ!
って声が聞こえてきそうですがまだ私の地域では18話は放映してないんですよね。
まあ、日本橋に行ったりしてたせいでアップが遅くなったのはすみません。

シビュラシステムの正体についてはありがちでしたが、
これをうけて狡噛達がどう行動していくのかきになりますね。

公安に反旗を翻すのか、公安局メンバー同士の対決はあるのかなど
続きがきになりますね。
個人的にはご都合主義と言われてもいいからカガリに復活してもらいたいですね。
こう、狡噛達のピンチに颯爽と登場するかんじで。

まあ、99%無理でしょうけど。

ではまた、次の記事で。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。