プロフィール

クロ

Author:クロ
コメント&トラックバック大歓迎です

更新復活!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

クロのアホな日々
アニメ・漫画に対する私の感想を書いていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

翠星のガルガンティア第9話「深海の秘密」感想
ガルガン90

どこが白淵だよチクショー
ということで衝撃の事実が判明した翠星のガルガンティア9話の感想です。
ネタバレありですのでご注意ください。


ガルガン91
ガルガン92
ガルガン93
ガルガン94
ガルガン95
ガルガン96
ガルガン97
ガルガン98
9話で明かされた衝撃の事実、
なんと、ヒディアーズは環境に適応するために人類が人工的に進化した姿であり、ヒディアーズと銀河同盟の戦いは実は人間VS人間の戦いだったのである!!

何が「たまには明るい話してみた」、「今回は白淵です」だよ虚淵さん!!
アンタ今回も真黒だよ!!!!

ハアー、ホントこれは完全に予想外だったよ、まさかヒディアーズが元人間だったとは。
実はガルガンティアの世界は過去の世界でレドが原因で戦争が起きる、というのが私が予想し外れてほしいと思ってた展開なんですが、予想以上の救いのない展開だったよ。

私は本編のノベライズ版と前日譚の小説も読んでたんですけどそれでも予想できなかったなあ。

でも、よくよく考えてみたら小説版では「ヒディアーズは知性を持たない下等生物」、「生存本能に従うだけの愚劣な生物」などと極端なほどヒディアーズが下等な存在であることを強調して、
「人類こそが最高の生物」「人が人の姿であることにおおいなる意義を見出す」「マシンキャリバーがヒトがたなのは人類銀河同盟の基本理念による」とひとがヒトの姿であることを称賛してたのは全部ヒディアーズがヒトの姿を捨てた人類のなれの果てであることの伏線だったんだなあ~

でも、もともとのヒディアーズは今ほど攻撃的でもなく見た目もまだ人間らしさを残してましたよね。
地球に残った現在のクジライカにあたる人類が戦闘力も低くそれでいてレドへ対話を求めるような仕草をしていたことからして、宇宙のヒディアーズは戦いのために知性を捨て去ったんでしょうね。
エネルギーに吸い寄せられて爆弾に群がったりしてたしもう人間だったころの知性は残ってないんでしょう。


このことを知ったレドは今後どういった道を選ぶんでしょうか。
前回までは、戦うのか共存するのかという2択が考えられましたがこれはそんな単純な話じゃ終われないよ。
もう既に大量のクジライカを殺しているいじょう共存とか言える状況ではないと思うし、なによりこれまでレドを支えていた考え、価値観、アイデンティティの全てが打ち砕かれてしまいましたからね。

人類銀河同盟にもガルガンティアにも帰れないきがするんですが一体どう決着をつけるのか。
と言うかあと3話でまとまるのかこれ?

もうラストがまったく予想がつかないんですが、虚淵さんのことだから安易な救いなんかないんだろうな~

もうとっとと次回の話をやってくれ、というところで今日は終わらせていただきます。
ではでは、また次の記事でお会いしましょう。
翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1
(2013/08/28)
石川界人、金元寿子 他

商品詳細を見る


明るい未来がまったく見えないよ


拍手をもらえたら励みになります。
スポンサーサイト

コメント

>どこが白淵だよチクショー
貴官の気持ちに同意する(笑)。
そんな最後の展開でした。
[2013/06/06 07:46] URL | ひそか #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます、
クロスケです。

> 貴官の気持ちに同意する(笑)
もう今後虚淵さんが関わった作品は全部疑ってかかるね。
日常系でも最後は敵が人間なんだ!!(疑心暗鬼)
[2013/06/06 12:53] URL | クロスケ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kurosuke0413.blog.fc2.com/tb.php/98-711bd0f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

翠星のガルガンティア 第9話「深海の秘密」

翠星のガルガンティアの第9話を見ました。 第9話 深海の秘密 「戦闘状況を開始する!」 レドはガルガンティア船団を離れ、ピニオン達と共にヒディアーズの巣へと向かい、巣
[2013/06/05 21:49] MAGI☆の日記

翠星のガルガンティア 第9話 「深海の秘密」 感想

ヒディアーズの正体が判明! 結局、人類の敵は人類ということですか。 『新世界より』を思い出しましたよ。 衝撃の事実を知ったレドは、これから苦しむでしょうね。 ガルガンテ
[2013/06/05 22:35] ひえんきゃく

翠星のガルガンティア 第9話

翠星のガルガンティア 第9話 『深海の秘密』 ≪あらすじ≫ フェアロック前船団長の葬儀を終え、いよいよガルガンティア本船から分離したフランジの船団とピニオンたち。その中に...
[2013/06/05 23:02] 刹那的虹色世界

『翠星のガルガンティア』#9「深海の秘密」

「無限なる宇宙を住処とし、 イヴォルヴァーは永遠の繁栄を手にするのだ」 人類の敵は… ガルガンティア船団を離れ、さっそくお宝探しに乗り出すピニオンたち。 しかしレドはお
[2013/06/06 09:51] ジャスタウェイの日記☆

翠星のガルガンティア 第9話 「深海の秘密」 感想

因果応報―
[2013/06/06 19:26] wendyの旅路
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。