プロフィール

クロ

Author:クロ
コメント&トラックバック大歓迎です

更新復活!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

クロのアホな日々
アニメ・漫画に対する私の感想を書いていきます

ささみさん@がんばらない第12話「明日もがんばらない」感想&総括
4

もう女の子が可愛かったらどうでもいいや

ということで、大変遅くなりましたがささみさん12話「明日もがんばらない」感想と総括です。
もう上の言葉が全てなんですが、
超展開の連続で私を楽しませてくれた、ささみさんの最終回。
一体どのような結末を迎えるのか!?
ネタバレありですのでご注意ください。


2
3
5
1

正直12話は今までで1番ブッ飛んだ展開でついていけなかったって感じなんですよね。
今回の話を簡単にまとめると、

①ささみさんに置いてきぼりにされた情雨ちゃんが切れて世界征服を開始

②たまとかがみをサクッと倒してたまの力を奪う

③その力で九頭龍(ヤマタノオロチ的な怪物)を復活

④ささみさんを仲間にしようと誘惑するもその隙にかがみにゴーレムを乗っ取られ玉藻前ちゃん退場

⑤九頭龍もつるぎがつれてきたスサノオ(上のヤンキー風のイケメン)にアッサリ倒される

⑥イロイロあって情雨ちゃんとささみさんは友達に。波打ちぎわでキャッキャウフフ


って感じです。
えっ、この説明じゃわけがわからないって?
だ、だって仕方ないじゃないですか。見てた私もわからないんだもの(えー)


もうね、今までは数々の超展開も一応は話の流れがわかって、意外性という意味で楽しめたんですよ。
でもね、最終回は何というか展開が飛び過ぎてついていけなかったよ!!

尺が足りなかったのかもしれませんがもうちょっと何とかならなかったのか・・・
スサノオとか情雨ちゃんの中にいた男の神様(名前が思い出せない!!)とかもっと掘り下げられそうなのに。
いや、原作でも出番があれだけなのかもしれませんけどね?


と、ここまで批判ばっかり書いてきましたけど、もちろん面白いところもありましたよ。

戦闘シーンは最後までシャフトとは思えないくらい良く動いてました。
スサノオが何か必殺技みたいなのを出すシーンとか普通にカッコよかったよ!
また、冒頭から服を脱いで全裸になる情雨ちゃんとか、
情雨ちゃんに押し倒されるたまとか
サービスシーンも満載でしたし。
まあ、私が一番興奮したのは玉藻前ちゃんのスクミズシーンですけど。やっぱりロリキャラは最高だぜ


ここから総括を。
視聴前はあんまり興味も無かったんですけど、
第1話を見てはまりました。
毎週毎週の超展開で、私の中ではジョジョと並んで来週が気になるアニメでしたね。ロリ的な意味で
だから最後の最後で失速した感があって残念ですね。
個人的には10話の百合回が一番面白かったよ!!
まあ、9話で新キャラ(情雨ちゃんと玉藻前ちゃん)が出てきた時点でまとめきれるのか?って不安に
思ったんですけど案の定でしたね。
結局のところ私がなにを言いたいのかと言うと、
なんで玉藻前ちゃんをもっとプッシュしなかったってことですね(えー)

原作を持ってる友人によると、ここからささみさんをめぐっての百合修羅場が展開されるそうで、
非常に続きが気になります。って言うか早く2期を、2期をやってくれ!
そしてアニオリ展開でもいいから玉藻前ちゃんの出番を!!


えー、さっきから変態的なことしか言ってない気がしますが、ここらで終わりにさせていただきます。

スタッフ・キャストの皆さま3カ月お疲れ様でした。
BDの売り上げ的には厳しいかもしれませんが続編の可能性を信じて、楽しみに待っています。

ではでは、また次の記事でお会いしましょう。














拍手をもらえると励みになります。
ささみさん@がんばらない第11話「恋愛なんて都市伝説」感想
2405e747-s.jpg
fb126abf-s.jpg
5dceaa5e-s.jpg

百合だ!水着だ!!修羅場だー!!!

と言うことで個人的に神回だったささみさん@がんばらない11話の感想です。



もう今週は今までで最高の百合修羅場回でしたね(笑)
特に情雨ちゃんが可愛かったよ!!
冒頭のお風呂のシーンで1人でブツブツ言ってるシーンはささみさんじゃないけど、マジで中二病かと思いましたけど、違うよね?組織とか不思議な力とかちゃんとあるんだよね?
まあ、ただの中二病だったとしても情雨ちゃんが可愛ければ別にいいけど。
あ、あと情雨ちゃんって結構スタイルいいんですね。前回は男の子になってたせいで胸板になってて気付きませんでしたよ。

縁日に行くときのシーンもツンデレが可愛かったなあ~
下僕とか何とか言ってたけど、ささみさんから連絡がなくてションボリしてるのが可愛かった。


かがみはかがみで情雨ちゃんに嫉妬してるのが可愛かった。
ささみさんに友達ができたことを素直に祝福できない自分は壊れていると言ってささみさんから離れようとするとか良い子過ぎるよかがみ!
そこはもっと我儘を言っていいんだよ、友達なんだから!!そして百合修羅場を起こすんだ

なんか他にも、みっちゃんとの主従関係がバレてしまったお父さんとか
神臣のことを「お兄ちゃん」と呼んだつるぎとかイロイロありましたけど、
全然覚えてねえーー

あっ、でも浴衣でツインテールだったつるぎは可愛かったよ!!
だってこれだよこれ!!
301ddeea-s.jpg
実は、今までは皆さんに黙ってましたけど、私ってロリキャラが大好きなんですよね!!
やっぱりロリキャラは最高だぜ!!



と言うわけで、終始私が「可愛い」を連呼しているだけだった11話の感想。みなさんどうでしたか?
見ればわかることなんですけど、
今回から感想の書き方を前回までの「ストーリー+感想」から「感想のみ」に変えました。
理由はイロイロあるんですけど、一番の理由は時間短縮のためです。前回までだと、春休みが終わる四月からのアニメの感想を書けないと思ったのでこの書き方にしました。
たぶん、これからはどのアニメの感想もこうなると思います。
ただ、このブログは皆さんに私の記事を見てもらうことが目的なので、前の方が良いという人が多いようだと前の書き方に戻します。なので前の方が良いと言う人はコメントでお知らせ下さい。


ではでは、また次の記事でお会いしましょう。









拍手をもらえると励みになります。


ささみさん@がんばらない第10話「見えない敵と戦ってみる」感想
84941a00-s.jpg

百合だ百合だ―イエエエエエエエエエエエエエエエ

と言うことで最高に百合百合していた第10話の感想です。
ネタバレありですのでご注意下さい。


高校2年生になったささみさんは、クラスメイトの蝦怒川情雨の“秘密”を偶然目にしてしまい、
彼女と二人だけの秘密を共有することに。
そんなある日、情雨がクラスの懇親会として、二泊三日のお泊り旅行を計画する。懇親会を楽しみにしていたささみさんだったが、運悪く旅行当日に風邪でダウンしてしまう。
どうしても諦めきれないささみさんは、たまに協力してもらうことで、懇親会に参加する方法を思いついて…!?


冒頭は久しぶりのささみさんレポート。
2年生に進級したささみは先週登場した蝦怒川情雨さんとなかなか仲良くなれないことを気にしていました。
しかし、ある日ささみさんは情雨ちゃんの秘密を知ってしまいます。
その秘密とはなんと、
情雨ちゃんは女の子なんですが時々おち○ちんが生えてきてしまう体質だったのですってえええええええええ

いやいやなんですかその体質!?
最近は男の娘とか人気ですけど、まさかふ○○りのヒロインが現れるとは・・・
これはあれですかね、情雨ちゃんもなにか神様の一種なのかな?
でも先週神様のことをバカにしてる感じだったしなあ~
うん、これはアレだ。考えるのをやめよう!!


2年生になってもかがみ以外の友達ができないことを気にするささみさん。
まあ友達ができない理由って、かがみと仲が良すぎて百合カップルと思われてるからなんですけどね。

と、突然教室に情雨ちゃんが乱入し、懇談会を開くことを宣言しましたね。
なんかところどころ毒舌が漏れ出してるんですけど、毒舌のあとのツンデレが最高に可愛いよ!!


ささみさんも懇談会に誘われ、当日を楽しみにしていたささみさんでしたが熱がでてしまいましたね。
このままでは旅行にいけなくなってしまう・・・
しかし、ささみさんは面倒を見てもらおうとやってきたたまを使って旅行に参加する方法を思いつきました。
たまをなにかしらの術を使ってささみさんの姿に変身させ、感覚も2人で共有させます。
こうすればささみさんもたまも旅行を楽しめる。

情雨ちゃんはたまが変身していることに気付いているようですけど、この方が都合がいいとのことで気付かないふりをして旅行に参加させてもらえることになりましたね。良かった良かった。

バスの中でたまがかがみのことをお姉さまと呼んでかがみを赤面させるというハプニングもありましたが、無事バスは宿につきます。

宴会が始まって皆どんちゃん騒ぎをする中、なぜか教師なのに懇談会に来ていたつるぎは同じく学年主任と言う肩書で懇談会にきていた玉藻前ちゃんにセクハラを行います。
って言うか今週のつるぎはいつにもましてセクハラがひどいな。バスの中でもいきなりセクハラをかましてましたしこれはあれか、
普段変態なお兄ちゃんが出番がない分つるぎが変態になってるのか。
あっ、あと玉藻前ちゃんが変身してる学年主任も新鮮でよかったね。ロリキャラ以外で日高里菜さんの声を聞いたのは初めてかもしれませんね。

その後皆でお風呂に入ることになったんですが、情雨ちゃんはこの時間だとアレが生えているらしくいきなり大ピンチに!!

ささみさんがフォローしてくれましたが危うくクラスで孤立してしまうとこでした。
うん、この悪女を演じようとしてもボロを出しちゃう情雨ちゃんは可愛いなあ。保護したくなるよ

ささみさんのおかげで皆にバレることなくお風呂に入れた情雨ちゃんでしたが、ここでつるぎが情雨ちゃんの巨乳目当てで温泉に乱入してきます。
たま(と言うかささみさん)が庇いますが、そのたまの背中になにやら堅いものが当たっていて軽くパニックに。いやーいったいなにが当たっていたんでしょうねーハハハ―

なんとかたまが機転をきかせつるぎを追い払います。しかし、情雨ちゃんはなぜささみさんがそこまで自分を庇ってくれるのか不思議に思います。

それに対してささみさんは友達だからだと答えます。友達なら困っているの助けるのは当然だと。
かがみ以外に友達がいないささみさんにとって情雨ちゃんの「お友達になりましょう」と言う言葉はそれだけうれしかったんでしょうね。

しかし、情雨ちゃんはそんなささみさんに対して「いつか殺す」と照れ隠しでもツンデレでもない
シリアスなセリフを浴びせかけました。


と言うわけで、最高に百合百合していた第10話みなさんどうでしたか。
最近のささみさんは超展開の連続で少々食傷気味だったんですが、今回はイロンナ意味で最高の話だったね。
やっぱり可愛い女の子達が仲良くしてる話は最高だよね!!やっぱり百合は最高だぜ

今回で情雨ちゃんのキャラもわかりましたが、ここからどう話に絡んでくるんでしょうね。
と言うかこれあと2話でどうやって終わらせるんだ?
お兄ちゃんの正体とかもう絶対明かされないよこれ。
まあ続きは2期でってことなんですかね。


キャラも増えてますますカオスになってきたささみさん@がんばらない。
来週もどんな展開がまっているのか、大変楽しみです。ロリと百合的な意味で


ではでは、また次の記事でお会いしましょう。












拍手をもらえると励みになります。
ささみさん@がんばらない第9話「できないんじゃない」感想
ac2b3080-s.jpg

ささみさん@がんばらない9話の感想です。

ここでロリキャラ追加かよ!!

と言うことで新キャラも出てきた9話の感想です。
諸事情により簡易感想となります。


『過去の月読神社を襲った殺生石ゴーレム――そこに宿っていたのは、
悪徳オカルト結社アラハバキの刺客『天秤で遊ぶ玉藻前』だった。
歴史の改変能力を持つ玉藻前は、幼い頃のささみさんに密かに取り憑き、
ささみさんが「過去を変えたい」と願う瞬間をずっと待っていたのだった。
絶体絶命のささみさんのもとに、突如つるぎと呪々が現れて――。




アバンは前回と同じでしたね。これからこのままなのかな。
なにか新しい趣味に目覚めたお父さん。お父さんはいったいどこに行ってしまうんでしょうか。


前回からの続きでお母さんの格好をしたささみさんがピンチでしたが、なんか良く分かんないけど
つるぎが助けてくれました。
あのゴーレムはささみさんの後悔が原因で発動した。
そこでその後悔の原因を無くすために過去に行くそうです。

ここで、ささみさんのお母さんの過去が見れるんですがお母さん可愛いな!
巫女としての面子から破り捨てたささみさんの絵をこっそり持ち帰ったり、
弟だったささみさんのお父さんに顔を真っ赤にして告白したり。

あの冷酷非道なお母さんと同一人物とは思えませんよ。
この後、「神々を信じたい」というささみさんの本心を聞いてささみさんとも和解して
その上最高神の力を借りて復活しましたよ。良かった良かった。


そして、今回はつるぎの考えも知ることができましたね。
私は役目を人間に預けてずっとサボっていた、がんばらなかった。
そのせいで人間は苦しんだ。自分は間違っていたのだろうかと・・・

ここでささみさんがつるぎのことを励ますと言う感動のシーンなんですけど、
最高神バージョンのつるぎが可愛すぎて会話がまったく耳に入ってこなかったよ!!
だってコレだよコレ!!
b8b566db-s.jpg





その後ゴーレムを倒したささみさん達はまたいつもの日常に戻ります。
ささみさんとお兄ちゃんが雪かきをしているとここで突然新キャラが登場です!!
6561e6a6-s.jpg
てっきりゴーレムを操っていた玉藻前かと思ったんですが
このキャラは蝦怒川情雨と言ってささみさんの学校の生徒会長らしいですね。

お友達になりましょうと言う情雨ですがお兄ちゃんから警告を受けます。
お兄ちゃんがカッコいいというか怖かったんですけど、結局お兄ちゃんってなにものなんですかね。
情雨とも意味深な会話をしていましたし。早く説明こないかな~

それで新キャラ情雨なんですが、やはりと言うかやっぱり玉藻前の仲間、
それも悪徳オカルト結社アラハバキという組織のボスのようですね。

情雨は最高神の力を私利私欲のために使って神様たちに唾を吐きかけると宣言したところで今週はお終いです。

みなさんどうでしか。
毎週毎週超展開の連続で続きが気になるんですが、
今週はなんか普通に続きが気になりますね。
新キャラ&新展開とは。

まあ私としては新キャラの玉藻前ちゃんの出番があれば満足なんですが。ロリキャラは最高だぜ!!


母さんと和解し新(ロリ)キャラも現れた今回。
次回からいったいどのような展開になるのか、大変楽しみです。ロリ的な意味で

ではでは、また次の記事でお会いしましょう。





拍手をもらえると励みになります。
ささみさん@がんばらない第8話「戦略的孤独」感想
ささみさん@がんばらない8話「戦略的孤独」感想です。

今週もわけわかんねー

ネタバレありですのでご注意下さい。



冒頭はささみさんのお父さんからってお父さんどうしたんですか!?
人前に出なくなったって引きこもりじゃないですか!
さすがささみさんのお父さんだな~

しかも口癖が「がんばりたくない」、「死にたい」って廃人になってるし!!
うーん、たぶんこれは先週お母さんにかけられた術の影響なんでしょうね。
まあ「役立たず」とか言われてましたし本当に廃人になったのかもしれませんが。


そして本編。
ささみさんまでまた引きこもってるし!
しかも最高神の力をフルに使うとかどれだけ気合いはいってるんですか。
町が要塞みたいになってますよ。改変ってスゲーな・・・


ささみさんが引きこもってお兄ちゃんが嘆いてますよ。
ささみさんとかがみを間違えてますし、かなりキテますよ。

ささみさん不在で神々が好き勝手してるってささみさん普段なんもしてないですよね?
天岩戸に隠れちゃったせいですかね。


そしてささみさんを天岩戸から引っ張りだすことになるんですが
ここで唐突にバトル展開に!!
このシーンはすごかったですね。シャフトと思えないぐら動きまくってましたよ。
ささみさんの攻撃はかがみの服だけを溶かすそうです。いいぞもっとやれ

ささみさんはかがみを空飛ぶヌードモデルにすると宣言し猛攻をかけます。
そして追いつめられたかがみに攻撃が炸裂・・・する直前につるぎが根の国から帰還し攻撃をふせぎます。っち

ここからはアッサリしてましたね。
つるぎが攻撃を防いでたまが天岩戸を食べる!!
たまスゲーな。次世代神はなんでもありだな。


そしてささみさんを布団から引っ張り出すと
ピザを食べすぎたささみさんはブクブクに太っていましたって、イヤイヤイヤ
1日でこんな太るわけないじゃないです、絶対改変か呪いだよ!!

で、どうやらこれはお母さんのせいみたいですね。
やり残したことがあるって、ささみさんをドコに飛ばしたんだつるぎは。
ゾンビだらけですよ。

なんかお母さんが外国の神様とやらと戦っていましたけど、ここはドコなんでしょうか。

と思ったたらどうやらここは過去の世界のようです。
お母さんは生きてるしささみさんはロリだし最高じゃないですか。

ここにはまだ子供のお兄ちゃんもいたんですが、なんかさらに謎が追加されましたよ。
ささみさんがお兄ちゃんに選ばれたとかなんとか言ってたけど、マジでお兄ちゃんって何者?
これアニメで明かされるのかな?

あと、みっちゃんの正体もきになりますね。神隠しにあったせいで親も生まれも分からないという話も怪しいんですけど、なによりささみさんが子供のころから現在まで見た目がまったく変わってない
やっぱり神様の1種なのかな?ただのロリババアかもしれませんが

ていうかお母さんが可愛いな。
先週は冷酷非道ってかんじでしたけど、今回のあ母さんは
ささみさんのことを心配したり、ささみさんのために少しでも世界をよくしようとしたりしてましたからね。
ひょっとしたら先週のお母さんは、根の国からこの世に帰る時にスサノオになにかされていたのかもしれませんね。

と、突然壁を破ってゴーレムみたいなのが現れましたよ!
ふむ、玉藻前と名乗ってますしこれは漫画とかで定番の九尾の妖狐ですね。

玉藻前はなぜかこの場にささみさんがいることを知っていて
ささみさんに取引を持ちかけます。



というところで今週は終りです。
皆さんどうでしたか?

なんか読みづらいと思ったらすみません。
現在感想の書き方について迷走中です。
なかなかしっくり来るのがないんですよね。
しっかり書こうと思ったら時間がかかり過ぎるし、サッと書いたら手抜きな気がするし・・・

まあイロイロ試しながら自分にあったスタイルを探そうと思うので
面倒かもしれませんがもうしばらくお待ちください。

ラストで気になる終り方をした今回。
次回にどんな展開が待っているのか。次も楽しみです。

ではまた次の記事でお会いしましょう。





拍手をもらえたら励みになります。

