fc2ブログ
プロフィール

クロ

Author:クロ
コメント&トラックバック大歓迎です

更新復活!!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者

クロのアホな日々
アニメ・漫画に対する私の感想を書いていきます
とある科学の超電磁砲S第5話「絶対能力進化計画」感想
超電磁砲51

オロロロロロロロロロロロロロロロロロロロ(鬱ゲロ)

ついに、ついに悪夢が始まってしまったとある科学の超電磁砲S5話の感想です。
ネタバレ・鬱ゲロにご注意ください。


超電磁砲53
超電磁砲54
超電磁砲55
超電磁砲56
超電磁砲58
超電磁砲59

やってくれたなアニメスタッフ

今回はほんとね、予想通りと言えば予想通り、期待通りかと言えば期待以上だったけどもこれは・・・

Aパートで美琴と妹とのやりとりをギャグっぽく描いてからBパートで視聴者を絶望にたたき落としたよ

いや私は原作組でこの展開は知ってましたけども、知っててもこの展開は来るな~。
映像に悲壮感をあおるBGMが追加されてるおかげで原作以上にキツイシーンになってましたね。

多分アニメ初見の人は
Aパート「クローンって言うから不気味なものかと思ったら、この妹結構お茶目で可愛いじゃん。この妹もレギュラーになるのかな?」

Bパート「え?え?いや何この黒いやつ?おい、待て止めろ、ぎゃあああああああああああああ」

ってなってるんだろうなあ。

アニメ禁書と違ってミサカ妹が美琴とそっくり(アニメ禁書では見分けやすいよう目に特徴があった)になってるから最後の缶バッジを抱くシーンとか泣きそうになりましたよ。

中の人の演技もあって美琴の絶望感もよくでてましたね。
ただし美琴の絶望は今後もとどまるところしらないかのようにドンドン深くなっていくんですけどね。

そして今回満を持して登場した一方通行(アクセラレータ)。
もうこのころ一通さんは正真正銘の悪役ですよねホント。腐ってやがる、早すぎたんだ!

ネットではこのころの一通さんについてイロイロ言われてますが、
私はこの絶対能力進化計画のころの一通さんは本当の悪役いや悪人だったと思いますね。
これ以前がどうあれ、繰り返される殺戮の中で一通さんは少しずつ歪んでいき狂気に取りつかれていったんだと思います。

これ以降の禁書本編での一通さんを見ると彼はかなり精神的に脆いことが分かるので多分狂うことによって自分の心を守っていたんだと思いますね。
だから今回のラストで見苦しく地面を這っていたミサカ妹をみて、放っていてもよかったのにわざわざ車両を使って押しつぶすという方法でトドメを刺したんだじゃないでしょうか。
ミサカ妹を人形ではなく人間だと認識してしまわないように。


今回は鬱ゲロ状態で終わったわけですが、最初に言ったように美琴の悪夢は始まったばかりです。
ここから美琴を待ち受ける悪夢の日々、これからの展開が大変楽しみ・・・じゃありません(えー)
早く、早く上条さん助けてーーー


というわけで、また次の記事でお会いしましょう。

とある魔術の禁書目録 一方通行Tシャツ ブラック サイズ:Sとある魔術の禁書目録 一方通行Tシャツ ブラック サイズ:S
(2009/02/15)
コスパ

商品詳細を見る

このころの一通さんはマジ殺意わくよね。
「中学生はな、ババアなんだよ」発言の時点で相いれないとは思っていたけど。
まったく、女の子はローティーンが最高だろうが!!(ええー)



拍手をもらえると励みになります。
とある科学の超電磁砲S第4話「妹達」感想
超電磁砲41

美琴の地獄の1週間が始まる
と言うことで、ついに「妹」が登場し美琴の日常が崩れ始めたとある科学の超電磁砲4話の感想です。
ネタバレありですのでご注意ください。


超電磁砲42
超電磁砲43
超電磁砲44
超電磁砲46
超電磁砲47
超電磁砲48
超電磁砲49

今週はいよいよ妹が登場しましたね。
もっと早く登場すると思っていたんでここまで引っ張ったのには正直驚いたんですけど、
これも事件の前に美琴の日常をしっかり描くことによってこの後の展開をより引き立たせようとするスタッフの考えなんでしょう。
うん、アニメスタッフは視聴者に鬱ゲロを吐かせようとしてるな。GJ!(えー)


また、Aパートで描かれたアニオリの日常描写も今後の伏線っぽいですよ。
春上さん達のセリフにも『学芸都市』の話が出てきましたし、こんだけ強調するってことは妹達編の後はやっぱり
学芸都市編をやるのかな?

私って恥ずかしながら学芸都市SSは大まかな概要を知ってるだけで本編は読んだことがないんですよね。
だからどれぐれいの量なのか知らないんですけど、妹達編のあと残りの話数で描けるもんなんですかね?
私は妹達編は16~18話ぐらいになると予測してるんですけどどうでしょうか?

まあ、恐らく今回の話は日常を描くためにアニオリ描写が多くなり話もスローテンポになってたんだと思います。
だからここからは話のテンポも上がってサクサク話が進んでいくと思いますよ。そして美琴の表情もドンドン曇っていく

今回の話はAパートがアニオリの日常の話、Bパートが美琴の日常とその裏で進んでいる妹達計画を交互に見せると言うものでしたけど、Bパートの美琴目線と妹目線を交互に見せつつラストでその2つが1つになる演出はうまかったですね。
ここは原作では2話に別れている話をうまく1つにまとめていましたよ。やっぱりアニレースタッフは優秀だなあ。
他にも初春と佐天さん達との会話から美琴に「自分のクローンがいたらどうする?」と言う原作の質問シーンにつなぐ演出など細かいところで良改変が多くありましたね。

あと原作じゃあ美琴が大量にとってしまった缶バッジを子供達が服に所狭しとつけていたのを袋で運ぶのに変更したりもしてましたね。
まあ、あれはあれで面白かったんですけどこの後妹と遭遇するシリアスなシーンなのにその直前にそんな面白シーンがあったら雰囲気に合わないと判断されたんでしょうね。

そのかいあって、ラストの妹との遭遇シーンは原作以上に不気味で衝撃的なシーンになってましたよ

予告を見る限り来週はいよいよあの一方通行さんが登場するようですね。物語がいっきにシリアスになってきたとある科学の超電磁砲S。来週も楽しみです。

ではでは、また次の記事でお会いしましょう。
とある科学の超電磁砲S 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]とある科学の超電磁砲S 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
(2013/07/24)
佐藤利奈、新井里美 他

商品詳細を見る

来週はいよいよ・・・バケツを用意しておこう(鬱ゲロ用)


拍手をもらえると励みになります。

とある科学の超電磁砲S第3話「超電磁砲量産計画」感想
超電磁砲31

ローリングソバット!

と言うことで今週も高め安定だったとある科学の超電磁砲S3話の感想です。
ネタバレありですのでご注意ください。


超電磁砲32
超電磁砲33
超電磁砲34
超電磁砲35
超電磁砲36
超電磁砲37
超電磁砲38

今週も先週に続いてアニメ1話を丸ごと使って原作の1話を描いてましたね。
まあ、真っ白に燃え尽きた佐天さんや今日も変態淑女だった黒子などアニオリの描写もあったので正確には違いますけど、
さすがに2話続けてこのペースだと心配になってきますね。
後半はペースアップするんでしょうけど、これは2クールほとんど妹達編で確定っぽいなあ。

まあ、私はそれでも構わないと言うか、変なアニオリいれるよりじっくり妹達編を描いてほしいのでこっちのほうがうれしいんですけどね(笑)
シリアスな展開が続くんで息抜き的にアニオリで日常回を入れてくれれば満足です。


今週はタイトルの通り超電磁砲量産計画・・・通称『妹達(シスターズ)』に関するお話だったわけですけど、
うん、やっぱりこれぐらいから美琴の顔が曇り出してきたな。
アニメじゃ佐天さん達の日常パートがあったんで少しマイルドな感じになってましたけど、原作じゃあこのへんから不気味な雰囲気が目立ってくるんですよね。

レベル5のクローンの噂、自分とそっくりな人を見かけたと言う話、普段は明るくふるまっている美琴ですけどこういう話には結構敏感なんですよね。
いくら学園都市でもトップクラスの能力者と言ってもまだ14歳の少女なわけですし。
この周囲には見せない美琴の苦悩が2期ではテーマになってくるんですよね。

今回のラストで計画が凍結されたことを知って美琴は安心していましたけど、アニメを見ている人は分かるようにこの話はまだ終わってないんですよね。
ラストに現れた美琴そっくりの少女の正体・・・まあ言うまでもありませんよね。

予告を見る限り来週も原作の1話でアニメの1話なのかな?
アニメではわかりませんが次回は原作では最後の日常回だった話です。
ドシリアスに入る前の最後の日常回、しっかり美琴の笑顔成分を補充しておきましょう。まあ私は鬱顔の美琴も全然いけるけどね!

ではでは、また次の記事でお会いしましょう。
とある科学の超電磁砲S 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]とある科学の超電磁砲S 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
(2013/07/24)
佐藤利奈、新井里美 他

商品詳細を見る

全何話で妹達編をするつもりなんだろう?

拍手をもらえると励みになります。
とある科学の超電磁砲S第2話「寿命中断」感想
超電磁砲21
ジト目の布束さん、ありだと思います。

と言うことで妹達編に突入したとある科学の超電磁砲2話の感想です。
原作のネタバレもあるのでご注意ください。


超電磁砲22
超電磁砲299
超電磁砲24
超電磁砲25
超電磁砲26
超電磁砲29

今回から妹達編に突入したわけですが、物語の導入ということもありかなり丁寧に描かれていましたね。
まさか原作の1話をアニメの1話まるまる使って描くとは。
これは2クール全て使って妹達編をやる可能性も出てきましたね。

まあ、妹達編は原作の時点で1期1クール目にやった幻想御手の1.5倍ぐらいの量がありますから丁寧にやろうと思ったら1クールじゃ絶対足りませんからね。
アニオリ回をちょこちょこはさめば余裕で2クールできるでしょう。

それに、今回の話も原作と比べてアニメで追加された良改変が結構ありましたしね。
佐天さんが見かけたという美琴のそっくりさんや初春と固法先輩がレベル5のクローンの噂について話すシーンはアニメ組の人にこれからの展開をにおわすヒントになってます。
また、黒子が寮監の見回りをごまかしたことを「久しぶり」と言ったのは今後も寮監をごまかすことが増えることへの伏線になってますしね。

今後の展開の伏線を張りながら、原作では出番の減っていく黒子達の出番を作るとは、JCもなかなか良い仕事をするじゃないですか。

あと、朝起きたときに黒子に抱きつかれていて赤面する美琴や布束さんがスキルアウトを撃退するときに話術と演出だけでなく麻酔を使っていたことが判明するなど細かい改変をしているのもグッドです。
こりゃあ後半の展開も期待できるぞ~

ここまでは原作との違いを中心に書いてきましたけど、
2話の内容自体も面白かったですね。
まあ、最初に言った通り2話は物語の導入なので「メチャメチャ面白い!」って感じではありませんでしたが、
美琴達のなにげない日常のやり取りからマネーカード事件によって非日常へと物語が変わっていく変化の見せ方も良かったですよ。

布束さんの「寿命中断」もなかなか不気味な感じに表現されてましたし、ジト目美少女の布束さんもありだと思いますね。あのジト目でにらまれたい

まあ、私が2話を見て1番思ったことは女の子が可愛いと言うことですけど(えー)

いや、だって超電磁砲の女の子ってみんな可愛いじゃん!
赤面してる美琴も転んで涙目になってる黒子も犬みたいな佐天さんも笑顔で黒子に仕事を押し付ける初春もギョロ目からジト目になった布束さんも皆可愛かったよ!!(血走った目で)
でも1番トキメいたのはロリ美琴だぜひゃっはー

まあ、そういうわけで次回からは本格的に妹達編が始まりますが、今後も初春達日常を象徴するキャラにも出番がありそうで安心です。

ではでは、また次の記事でお会いしましょう。

Grow Slowly (TVアニメ「とある科学の超電磁砲S」エンディングテーマ)(イベント応募券付き)(初回限定アニメ盤)Grow Slowly (TVアニメ「とある科学の超電磁砲S」エンディングテーマ)(イベント応募券付き)(初回限定アニメ盤)
(2013/05/15)
井口裕香

商品詳細を見る

このペースならアイテム戦が1クールのクライマックスかな?


拍手をもらえると励みになります。
とある科学の超電磁砲S第1話「超電磁砲」感想
25011a7f-s.jpg

ミコっちゃんかっこいいなあー

ということで、私の中で期待度№1の春アニメとある科学の超電磁砲Sの感想です。

もう今季は調子に乗って感想を増やし過ぎてかなりキツイんですけど、
禁書の映画を4回も見に行った私が超電磁砲の感想を書かないわけがない!
ということで以下感想です。
ネタバレありです。


562bc32b-s.jpg
f45786fe-s.jpg
ec13e90e-s.jpg
571de0ba-s.jpg

いや~
1話から「これぞ超電磁砲」って感じの話で大満足のできでしたよ。
冒頭から不良に絡まれる佐天さん
「ジャッジメントですの!」を披露する黒子
不良を一蹴する美琴、と1期アニメを彷彿とさせる展開でした。

1話はアニメオリジナルでしたけど、コンパクトに超電磁砲の魅力がまとめられていました。
こりゃあ2期も安心して見れるぞ~

私の感想としては、なにより1話から学園都市第5位の能力者『心理掌握』こと食蜂操祈が登場したことが驚きでしたね。

ネタバレになるんですけど、食蜂さんは原作では2期のメインとなる『妹編』が終わった後に登場するキャラなんですよ。
だから、こんな序盤に登場するなんて思ってもいませんでしたね。
これは1期の婚后さんのようにアニメで出番が追加されるのかな?

あと、最後に流れた次週からのOPがカッコよかったぞ!!
OPを見る限りアイテムとのバトルもしっかりしてるみたいだし期待が止まらないぜ!!
もうね、早くシスターズ編が始まって美琴のバトルや美琴視点の超絶イケメン上条さんが見たくてたまりませんよ!


ではでは、マジで私の感想ばかりで細かい内容とか全然書いてませんがここらで1話の感想は終ります。
やっぱ大学が始まると時間がないので、感想を書き始めた頃みたいな細かく話を描写しての感想は無理ですね。
今後は他のアニメもこんな感じでいきます。

ではでは、また次の記事でお会いしましょう。


sister's noise(初回限定盤)TVアニメ「とある科学の超電磁砲S」オープニングテーマsister's noise(初回限定盤)TVアニメ「とある科学の超電磁砲S」オープニングテーマ
(2013/05/08)
fripSide

商品詳細を見る


1期のような内容を期待してる人に妹編はキツイかな?


拍手をもらえると励みになります。